ISOさん 投稿日:2009/06/22

北陸SD・RD研修その1

6月20−21日北陸研修ラウンドに参加してきました。 初めての泊まり研修会参加です。楽しかったこと、身に付いたこと一杯の研修でした。その感激をペガサスの皆さんにお伝えしたく長くなりますが、その一端を書きしるします。次回はペガサスの多くの仲間とともに参加できることを願っています。 垂井を7時出発、南条で休憩をし10時前に白山青年の家研修所へ到着。11時からオリエンテーリング、昼食(カレーライス)、昼寝をはさみ午後1時から研修開始。講師は向勝子さんです。鯖江の山下さんも研修生として参加されていました。レベルの高い研修のようで心配しつつ参加です。 ワルツ、フォックストロット、ツーステップ、ルンバ、クイックステップと超特急の研修内容でした。 しかし、ワルツのライズの仕方、ルンバの組み方、最も嬉しかったことは、今まで踊ることができなかったクイックステップが何とか踊ることができました。お相手は向さんでした。3回目にやっと足が合いました。嬉しかったです。クォーターターンシャッセからSSQQSバックライトサイドクローズサイドバンジョーSQQQQフォードロックフォードマヌーバサイドクローズQQSSQQピボット2ウォーク2SSSS 2レフトターンウォークバンジョーチェックQQSQQSSSフイッシュテイルウォークマヌーバサイドクローズQQQQSSQQスピンターンバックハーフボックスSSSSQQ 懇親会の後、酔いで頭が回らない中、ベッドで復習しました。次回のクイックステップの機会が待ち遠しいです。

北陸SD・RD研修その2

6時まで講習は続き、7時まで夕食、更に8時まで講習でした。入浴時間をとり8時30分が懇親会10時終了でした。北陸の方達はその後も引き続き懇親会の続行だったようです。 懇親会では、ほとんど知り合いがなくどこに座ろうかと迷い最初は越前パイオニアの○上さんの隣に席をと思いましたが、越前の人が先約とのこと他へ移動していると兼六ダックスの人達がいましたので、ここよろしいですかと尋ねたところやはりダックスの先約とのことでした。 が、○田さんがどうぞどうぞとのことで席が確保できました。前が○田さん、その左隣○井さん、右隣が富山SDCの○○さん、その右隣がダックスの○島さん自分の隣が○井さんでした。 金沢の日本酒も美味しくたっぷりといただき楽しい1時間30分を過ごすことができました。ありがとうございました。 翌日は、7時30分朝食8時30分から講習開始です、チャチャ、復習、推薦曲の紹介などが済み全部で22曲の講習でした。 昼食をはさみ午後1時から発表曲ワルツ「Taw Pins」の練習です。入場行進から退場までも練習しました。2時30分から発表会です。コーラー入門から始まり、プラス踊り込み、MS踊り込み、MSスタンダード、ラウンドダンスでした。コーラー入門、MS踊り込み、MSスタンダードではSDに参加です。久し振りのSDで胸ワクワクでした。MS踊り込みはハーフが多く、潰してばかりでした。このような講習なのですね。次回、ぜひ参加したいと胸に響きました。 最後に、富田さんと長束さんのデュエットコーラによるSD1チップ楽しかったです。4時に終了後かたづけなどをし4時30分白山青年の家を出発しました。 ラウンドを一生懸命教えていただいた向さんありがとうございます。未熟な自分の研修会への参加を認めていただけた富田さん初め役員の皆さんへ感謝です。